FRPグレーチングを丸ノコで切断する方法

ベランダの床材や間仕切り、天井などに使用されるFRPグレーチング(繊維強化プラスチック)は、丸ノコや手引ノコギリなどで簡単に切断することができます。
今回は、丸ノコを使用したFRPグレーチングの切断方法を紹介します。
この記事のポイント
- FRPグレーチングを綺麗に切断するための工具がわかる
- FRPグレーチングの切断方法が動画・画像でわかる
- DIYでFRPグレーチングを切断するのが難しい場合は、サイズオーダーできる
FRPグレーチングの切断方法
丸ノコ(電動鋸)を使ったFRPグレーチングのカット方法を、動画・画像でわかりやすくご紹介します。
安全にカットするための注意点
- 切断作業中は大量の粉塵が出るため、防塵マスクを着用して切断作業をしてください。
- ダイヤモンドチップのついた刃・樹脂切断用の刃の丸ノコを使用すると、綺麗に切断ができます。
- ダイヤモンド刃でカットする場合、高速回転でカットすると焼けて黒くなる場合がございます。作業前に一度サンプル等をカットし、仕上がりをご確認ください。
FRPグレーチングの切断で用意するもの
・丸ノコ
・ディスクグラインダー(またはペーパーサンドなど)
・粉塵マスク
・ディスクグラインダー(またはペーパーサンドなど)
・粉塵マスク

①カットしたい箇所に印をつけて切断

FRPグレーチングのカットしたい位置に、あらかじめペンで印をつけておきましょう。
カットする際、ペンでつけた印を丸ノコの先についている切り欠きに合わせながら切ると、まっすぐ綺麗に切断できます。
※作業中は、大量の粉塵が舞うため粉塵マスクを忘れずに着用してください。
横からはこのように見えます




②FRPグレーチングの切断面を綺麗に整える

カットしたままの切り口は、ガラス繊維やバリが出ています。このまま使用すると、繊維やバリでけがをする可能性があります。
安全のため、ペーパーサンドやグラインダーなどで切り口が平らになるよう仕上げます。
今回はグラインダーを使って仕上げます。
③FRPグレーチングの切断・仕上げ完了

断面が綺麗に整えば完成です。
ヤスリをかけることで、カットしたことがわからないほど綺麗に仕上がります。
こちらもあわせてご覧ください

FRPグレーチングの加工方法
FRPグレーチングは、穴あけ・切断などの加工がしやすい素材です。そのため、自由で幅広い方法で施工・取り付けができます。
このページでは、FRPグレーチングの切断(カット)方法だけでなく、穴あけ・取り付けの方法について、動画や画像でわかりやすく紹介しています。

ディスクグラインダーの特徴・使い方
ディスクグラインダーは、FRPグレーチングやガラス、金属、木材など幅広い素材を削ったり、切断したりすることができる工具です。
当社ではディスクグラインダーもご購入いただけます。使い方もあわせてご紹介していますので、FRPグレーチングのカット・加工をお考えの方はぜひご覧ください。